ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

幅広い事業展開をしている株式会社パソナの特徴や強みについて

株式会社パソナグループは、主に人材派遣サービスを展開をしている会社です。

知名度が高い会社なので、ご存知の方も多いかと思います。

パソナの強みは、人に関わるフルラインサービスをワンストップで提供していることです。

基本的に人材派遣会社の選び方と言っても、派遣会社自体大手だけではなく中小企業、特定企業などさまざまな会社があります。

今回は株式会社パソナの企業理念や事業内容、そして強みや特徴などにスポットを当てて紹介していくので参考にしてみてください。

派遣会社探しをしている人にとっても、どのような選び方をすればいいのか分かるようになっています。

 

株式会社パソナの企業理念や対応の良さなどについて

画像引用:株式会社パソナグループ

派遣サービスの評判は良い

やはり、担当営業や派遣先によっては合う合わないはあり、ネット上でも良くないコメントをみることがあると思います。

しかしながら、パソナグループの福利厚生は結構評判が良いです。

画像引用:株式会社パソナ

有給制度や、福利厚生、通勤交通費や優待制度など、パソナに登録した時のオプションはかなり充実しています。

また、HR・BPOソリューションを広く展開しているだけあり、キャリアコンサルやeラーニングを受けることも可能です。派遣先を探すだけではなく、自分のキャリアアップも狙って活用しても良いかと思います。

パソナは月給制

週5日勤務や7時間以上の勤務など、条件がありますが、パソナは月給制を採用しています。

そのため、パソナ独自の福利厚生と併せ、派遣ではありますが、通常の企業同様の待遇が保証されます。

日払いやバイト感覚で就業したい人にはあまり関係ないかもしれませんが、手っ取り早く定職が欲しい人には魅力的な条件ではないかと思います。

ライフスタイルに合わせた働き方ができる

画像引用:株式会社パソナ

主に女性に多いかと思いますが、ライフスタイルが変われば、就業条件も変わるかと思います。

パソナは、派遣サービスでありながら、手厚い待遇のサービスが特徴です。

派遣の経験がある方であればわかると思いますが、派遣サービスは割と冷たいことが多いです。そういった面では、パソナはどちらかというと転職サービスに近いといえます。前の職業からブランクがあったり、派遣であってもきちんと就業したいと考えている方には最適なサービスではないでしょうか。

探せる業種の幅は広い

パソナは、一般事務や軽作業の他、外国語事務・貿易事務やマーケティング、研究職など、選べる業種の幅はかなり広い部類です。しかしながら、時期にもよるかと思いますが、求人数自体にはムラがあることは理解しておきましょう。

また、官公庁などの公的機関の求人などもあります。

やりたいことが無いけど働きたい人や、未経験だけど挑戦したい職業がある方は、一度登録して話を聞いてみるのも良いかもしれません。待遇はパソナで最低限保証されているので、個人的な事情が無い限りは、どういった職種にも挑戦する土壌はあると思います。

株式会社パソナの豊富な事業にはどのようなものがあるのか

パソナの主な事業は下記の通りです。

 

エキスパートサービス (人材派遣) 、BPOサービス (委託・請負) 、HRコンサルティング・教育・研修、グローバルソーシング (海外人材サービス) 、キャリアソリューション(人材紹介、再就職支援) 、アウトソーシング、ライフソリューション、地方創生ソリューション

引用:事業内容 | パソナグループ

 

 

人材派遣サービスが主な事業ですが、海外人材サービスや、業務委託、研修教育、家事代行といった、単に派遣というよりは、HRソリューション全般をほぼ網羅しているという印象です。

 

パソナに就職するには

パソナは通年採用活動を行っており、かつ倍率は比較的低いという情報が散見されます。

また、パソナ内での求人情報も豊富で、エリア・職種も比較的広いことが特徴となっています。

画像引用:株式会社パソナ

エキスパートサービス

エキスパートサービスでは、オフィスワークを中心とした事務職から専門スキルを兼ね備えた技術者や販売職、営業などの人材派遣を行っています。

あらゆる業界のプロフェッショナル人材を派遣するサービス展開をしているのです。

エキスパートサービスを利用して仕事をするスタッフは、労働者派遣法に基づいてパソナとスタッフ間で雇用契約を結んで派遣先で仕事をするということになります。

エキスパートサービスにはさまざまな種類がありオフィス系の仕事のクラリカル、経理や貿易など高度なスキルや資格を要するテクニカル、ネットワーク技術者などIT関連のITエンジニアリング、営業や販売職をメインとした営業・販売職、これら以外をその他エキスパートサービスと種類が分かれています。

種類が分かれているからこそ、自分のやりたい仕事を見つけやすいのです。

BPOサービス

BPOサービスは人材派遣ではなく、受付や総務、経理や事務、営業や販売などの業務をパソナが一括して受託して行うサービスです。 ただ、BPOサービスの中では受注業務によってエキスパートスタッフを派遣することもあります。

基本的にBPOはオンサイト型委託とオフサイト型委託に分けられます。

オンサイト型委託の場合は受付や事務など一部業務を切りだしてパソナが業務を顧客オフィス内で行います。オフサイト型委託の場合は、コールセンターやヘルプデスクなど、特定業務を集約して一括受託するというやり方です。

グローバルソーシング

パソナ1984年に人材サービス業界で初めて香港に進出しました。

業界でも初めての海外進出ということで、当時もかなり話題になっていたものです。

それから39年が経ち、現在はアジアや北米を中心として世界15地域60拠点を構えるほどまでになりました。 パソナのグローバルソーシングはワールドワイド、そしてフルラインの人材サービスを提供しています。

日本企業の海外進出の際など、どうしても人材不足になりがちな部分があります。

特に海外進出となれば慣れない地域での対応をしなければいけません。

信頼できるパソナでしっかりと人材を確保して業務に専念できる環境を作ることをおすすめします。

グローバルソーシングでは、海外人材の採用支援だけではなく海外進出コンサルティング、海外勤務者管理、従業員支援、語学教育や研修などさまざまな対応をしてくれます。

 

株式会社パソナにはどんな強みや特徴があるのか

パソナにはさまざまな強みがあります。人材サービスを利用する場合、自分とマッチする強みを持った会社のサービスを選ぶべきです。

こちらでは、パソナが持つ強みや特徴などを紹介していきます。

現在、パソナのサービスを利用するか悩んでいる人はどのような強みや特徴があるのかをチェックした上で決めてみましょう。

実現する力

パソナは人材派遣、人材紹介からの再就職支援、そしてアウトソーシングや教育、研修に至るまで人材サービスに関して幅広い事業を展開しています。

パソナの最大の強み人材サービスのフルライン化です。

幅広い事業をワンストップで提供できる体制を整えていることで、個人も法人もスムーズなサービスの利用をすることができます。

人材サービスにおいてフルライン化は当たり前と考える人もいますが、パソナは実現する力の濃さが他社とは段違いとも言われているのです。

提案する力

パソナはただ個人と企業を繋ぐためだけの会社ではありません。

個人にとって、企業にとって良いマッチングになるかをきちんと見極めた上で提案をしてくれるのです。

基本的にパソナの人材サービスは、診断、活用戦略、運用、評価や分析に基づいて行われます。

診断に置いてはお客さんの将来を考えた姿と現状を比較してコンサルティングをするのです。

活用戦略ではスキル特製などを考慮して人材ポートフォリオの実現方法を提案してくれます。

どれだけ良いスキルを持っていてもポートフォリオが充実していなければ企業の目には留まりません。

作成したポートフォリオに基づいて、人材サービスの提供をするのが運用でもあるオペレーションなのです。

そして評価や分析はモニタニングとも呼ばれ、サービスが効果的に運用されているかを評価、分析していきます。 基本的にこの4つのコンサルティング領域を広げていきながら、利用者にとって最適な企業、そして人材となるかを見極めてくれるのです。

展開する力

パソナの強みとして、展開する力も挙げられています。パソナは日本全国の主要都市にネットワークを持っているだけではなく、全世界に展開する力を持っています。

そのため、海外進出をしたい企業、海外で仕事をしたい人材にとってもぴったりのサービスなのです。

海外で仕事をするメリットとしては、将来的に転職を考えている人のキャリアアップになります。

海外での交友関係も広がり、そこから新たな仕事に繋がる可能性もあるのです。

グローバルソーシングに力を入れている人材サービスも少なくありません。

パソナほどの展開する力を持っているかと言えば即答できないです。

仕事は日本でも見つかるからわざわざ海外で働くメリットはないと考えている人もいます。

基本的に海外で働くことで自分の成長につながるのだと覚えておきましょう。

海外の仕事で身につくもの、その最たるものが語学力です。

同じ英語を学ぶにしても、日本で学ぶ場合と現地で身につけていくのとでは身につく速度が違います。

なぜなら、海外では英語ができないと生活ができなくなるからです。

それだけではなく、本場で学ぶ語学は日本で学ぶものとは違う場合が多いです。

語学力を目当てに海外で働きたいという人は少ないでしょうが、語学力だけではなくさまざまなものを身につけられる機会なので海外での仕事を求めている人はパソナのサービスを利用してみましょう。

 

まとめ

パソナは人材サービスにおいてフルライン化を実現している企業です。そのため、仕事を探している人にとって最適と言っても過言ではないサービスの提供をしています。 働き方改革によって、人の働き方にはさまざまな多様性が出てきています。自分らしく働きたい人にこそおすすめしたいのがパソナです。パソナは業界でもトップ5に入る売上高をあげています。つまり、それだけ利用している人が多いということです。 何かを利用する場合、知名度を重視する人も多いです。なぜ知名度を重視するのかと言えば、それだけ安心できる企業だからでしょう。誰もが知っている企業であれば、利用する側にとって不利益になるようなことはないと考えられているからです。パソナも同じ理由で利用している人は多くいます。 だけど、パソナを利用している人が多いのはそれだけが理由ではありません。利用する側にとってメリットが多いサービス展開をしているからという理由が最たるものでしょう。実際にきちんとコンサルティングをしてもらって、天職と呼べる企業に入社できたという人もいます。パソナにはそれだけの強み、そして実現力があるということなのです。自分に適した仕事と巡り合いたい人にこそおすすめです。

会社概要

会社名 株式会社パソナグループ

代表者名 南部 靖之

資本金 1億円

アクセス 表参道駅より徒歩5分

www.pasonagroup.co.jp