ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

良質で安価な住宅提供をする飯田グループホールディングス株式会社の特徴について

飯田グループホールディングス株式会社と言えば、住まいに関するさまざまな事業を行っている企業です。分譲マンション事業をメインとしていますが、注文住宅や金融、リゾート事業など幅広い事業を展開していて、お客さんのライフステージをサポートしています。

日本で一番選ばれている分譲住宅メーカーと言っても過言ではありません。そのため、飯田グループホールディングスであれば大丈夫という信頼や安心にもつながっています。お客さんの期待に応えてくれる企業としておすすめされている部分もあるのです。

今回はそんな飯田グループホールディングスの企業理念や事業内容、そして強みや特徴について紹介していきましょう。特にこれから飯田グループホールディングスに依頼を検討している人は、どのような企業なのかを知ることで、より良いライフステージにつなげることもできるのではないでしょうか。

 

飯田グループホールディングス株式会社の企業理念とは?

引用:飯田グループホールディングス

なぜ企業理念を持つのかという疑問を持っている人もいるでしょう。基本的にどんな会社であっても企業理念というものはあります。会社の事業内容によって企業理念も変わってくるのですが、企業理念を持つ理由は社員や顧客、そして社会全体に会社の信念や行動理念を伝えるという目的があります。

企業理念や経営理念を明確にすることによって、社員のモチベーションを高めるという効果も期待できます。自分の仕事がどこに向かっているのかを明確化することで、わかりやすい目標となり、社員の仕事に対する意欲向上にもつながるからです。そのほかにも、採用時に優秀な人材を集める効果も期待されています。

こちらでは、飯田グループホールディングスがどのような企業理念を持っているのか、その一部を紹介していきましょう。

より多くの人が幸せに暮らせる住環境の創造

多くの人が「幸せだな」と感じる住環境の創造、それこそが飯田グループホールディングスの目指しているものと言っても過言ではありません。人間が一番時間を過ごす場所として職場があげられますが、その次に多くの時間を過ごすのが自宅です。

それだけではなく、自宅は毎日欠かさず過ごす場所でもあります。例えば仕事に疲れている時、安らぎを感じられるような家にすることを目指しています。家族が過ごす場所、そして毎日帰宅する場所だからこそ快適さをメインとして追及しています。

住環境は時代の流れによって変化するものです。

その理由としては、10年前と今では住環境の「当たり前」がまったく異なるものになっていることがあげられます。飯田グループホールディングスは時代の変革をいち早く読み取って素早く対応ができる企業を目指しています。

社会から信頼や尊敬される企業を目指す

飯田グループホールディングスが目指している企業の在り方は、社会から信頼や尊敬をされる企業です。暮らしに関する事業をメインにしている以上、社会からの信頼や尊敬がなくては決して長続きしないと言っても過言ではないのです。

住まいに関する事業をしているからこそ、社会からの信頼や尊敬がないと成り立ちません。実際にマイホームを建てる際は、社会的に信頼度の高い会社に相談や依頼をする人がほとんどです。マイホームの購入は、簡単にやり直しがきかないような大きな買い物であるため、信頼や尊敬ができる企業に任せた方が失敗のリスクが少なく安心できます。

社員が挑戦しやすい企業を創る

社会やお客さんから信頼や尊敬をされても、社員から尊敬される会社じゃないと意味がありません。社員にとって会社があってこそという部分はありますが、それは同様に会社にとっても社員がいるからこそ事業がな成り立っている部分もあるからです。

会社は社員の挑戦によって大きくなっていくと言ってもいいでしょう。

だからこそ、飯田グループホールディングスでは社員それぞれが挑戦しやすい環境を整えています。社員が挑戦しやすい会社を創ることによって、働き甲斐のある会社、そして活き活きとした職場にすることができます。

飯田グループホールディングスはグループ企業であり、さまざまな子会社があります。グループ企業として良きライバルとして、自主性を尊重するだけではなくグループ全体の成長や拡大を図っているのです。そのためにも社員たちが働き甲斐のある会社にしなければいけません。

飯田グループホールディングス株式会社の事業内容について

引用:飯田グループホールディングス

飯田グループホールディングスは、基本的に住まいに関する事業を中心とした企業ですが、さまざまな事業展開を行っています。

こちらでは、飯田グループホールディングスが展開している事業について紹介していきます。

住まいに関する事業と言ってもさまざまなものがあります。今後マイホームを検討している方は、飯田グループホールディングスがどのような住まいに対応をしているか知ることで、将来の計画を立てやすくなる人もいるのではないでしょうか。

ライフスタイルやライフステージによって、快適な住まいは変わっていきます。だからこそ、どのような事業展開を行っているかを知ることで自分たちにとって最適な住まいがどのようなものか、あわせて知ることができるのではないでしょうか。

戸建分譲事業

飯田グループホールディングスは、仕入れた土地に自社設計した戸建住宅を自社施工、そして販売をしています。いわゆる建売住宅の販売事業を行っているのです。一昔前は建売住宅と言えば、個性の少ない無難な住宅というイメージがついていました。

しかし、近年は注文住宅に近いような快適な設備が整った建売住宅が増えています。加えて、飯田グループホールディングスは造成から企画、設計、施工、販売、そしてアフターサービスまで自社内で一貫して行っています。その結果、なんと戸建分譲住宅販売数日本一に輝きました。

飯田グループホールディングスは建築コストの低減を実現することによって、お客さんの金銭的な負担も低減することに成功しました。その他にも、日本一という豊富な経験と技術によって耐震性や耐久性に優れた住宅の開発に成功をしています。

建売住宅は気軽なものというイメージがついている部分もありましたが、気軽さはそのままに注文住宅並みの快適さを実現しているのが飯田グループホールディングスの建売住宅です。

マンション分譲事業

マイホームを検討する場合、一戸建てか分譲マンションにするかで悩む人も多いです。一戸建てと異なり、分譲マンションの場合は管理費や修繕積立金などが必要になります。結果的にどちらのほうがコストパフォーマンスが良いのか、難しいところです。

近年は、分譲マンションの需要は高まっています。その理由としてセキュリティがしっかりしている、建物として頑丈に作られているなどがあげられます。他にも新型コロナウイルスによって在宅ワークが増えた人も多く、マンション市場が堅調に推移したという結果も出ています。

飯田グループホールディングスは、関東圏を中心として分譲マンションの供給を行っています。プレシス、センチュリー、サンクレイドル、さまざまなシリーズブランドの展開をしているのも特徴のひとつです。それぞれのブランドで異なる特徴があるので、自分のライフスタイルなどに合わせやすい点も魅力のひとつとなっています。

請負工事事業

飯田グループホールディングスは請負工事事業の展開もしています。請負工事事業は、注文住宅事業とメンテナンス・リフォーム事業に分かれます。飯田グループホールディングスと言えば建売住宅や分譲マンションというイメージを持っている人もいるかもしれませんが、注文住宅にも対応をしているのです。

現在は人生100年時代になっています。そのため、70年以上住み続けられる住宅を目指しているのが飯田グループホールディングスです。70年住み続けられると言っても、ただ高品質の新築住宅を提供するだけではありません。


どれだけ高品質の新築住宅を提供したとしても、それだけの要素で長く住み続けられるわけではありません。住宅というのは、どうしても経年劣化をしてしまいます。そのため、適正なメンテナンスを受けなければ住宅としての価値がなくなってしまうかもしれないリスクがあります。そこで、飯田グループホールディングスは注文住宅の請負だけではなく、メンテナンスやリフォーム事業にも力を入れているので建てた注文住宅の修繕についても相談をすることが可能です。

その他の事業

飯田グループホールディングスでは、先述した事業以外も幅広く展開しています。不動産仲介事業、木材加工事業、ガラス製造事業、内装建材事業や住宅設備事業も展開しています。基本的に住まいに関わる幅広い事業展開をしていると考えていいでしょう。

他にも、宅地造成や地盤工事業、そして給排水事業、金融や保険事業も行っています。展開している事業を見れば分かるように、どれも住まいに関わるものばかりです。

例えば、金融に関しては住宅ローンの相談が出来ますし、保険の場合は火災保険や地震保険などマイホームを守るための保険相談が可能です

飯田グループホールディングスがこれほどの大企業になっているのは、住まいに関することをすべて相談できるようになっているからかもしれません。先述した木材加工事業やガラス製造事業なども住宅を建てる際の材料になります。木材は家の土台になりますし、ガラスに関しては窓などの内装に関わってきます。すべてを担っているからこそ、さまざまなお客さんが住まいに関する「すべて」を相談できるようになっているのです。

 

飯田グループホールディングス株式会社の強みや特徴とは?

引用:飯田グループホールディングス

こちらでは、飯田グループホールディングスがどのような強みや特徴を持っているのかについて紹介していきましょう。

マイホームを建てる際には、家のことだけではなく依頼をする会社がどのような強みや特徴を持っているのかを調べたうえで検討をする方も多いはずです。

飯田グループホールディングスの強みや特徴を知ることによって、なぜ会社が大きくなったのかなどの片りんを見ることが出来るのではないでしょうか。

家族が笑顔になれる家を建て続ける

飯田グループホールディングスは年間40,000戸以上の家を提供している会社です。そのため、日本全国でマイホームを購入した人の約3割が飯田グループホールディングスを選んでいるということになります。

飯田グループホールディングスは「家族が笑顔になれる家」にこだわって家づくりを行っています。家族がコミュニケーションを取る場としても住まいは非常に重要な役割を持っているため、家族全員が笑顔になれる家を目指すことで、より快適な家の提供ができると考えています。

シェアナンバーワンという強み

飯田グループホールディングスの強みとして、建築資材の一括仕入れ、自社工場での木材加工などさまざまな強みを持っています。シェアナンバーワンという強みを持っているからこそできることと言っても過言ではありません。

飯田グループホールディングスが良い家をリーズナブルな価格で提供できるのは、自社施工というだけではなく仕入れなどに関しても自社で対応しているからです。コストを低減することによって、お客さん側もリーズナブルな価格で良い家を手に入れることができます。

いつでも住まいを探せる「すまいーだ」の運営

飯田グループホールディングスは、飯田グループの物件をいつでも探せる検索サイトの「すまいーだ」を運営しています。賃貸物件の検索サイトは多くありますが、すまいーだは飯田グループが手掛けている分譲住宅を探すことができるのです。

しかも、全国の物件を検索することができるので常時10,000件以上の物件を見つけることができます。購入後は「すまいーだPLUS」というサービスを受けることができます。家具や家電、日用品などを特別価格で購入できるようになっているのです。それだけではなく追加工事などもすまいーだPLUSを介して申し込むことができます。

まとめ

飯田グループホールディングスは住まいに関してさまざまな魅力を持っている会社です。そのため、これからマイホーム購入を検討している人はこちらの会社を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

丁寧な対応、そして自分たちに適した住宅の提案をしてくれるので快適な住まいで家族のコミュニケーションを取ることができます。

会社概要

会社名: 飯田グループホールディングス株式会社
代表者名: 兼井 雅史
資本金:100億円
アクセス: 三鷹駅より徒歩3分

www.ighd.co.jp