ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

株式会社アクセルファクターがファクタリング業界で注目されている理由

株式会社アクセルファクターは、中小企業や事業者の相談に応じて、資金調達のお手伝いをしている会社です。アクセルファクターのサービスは、通常の融資とは違い、スピードと難易度が魅力となっています。

今回は、アクセルファクターがなぜファクタリング業界で注目を集めているのかを説明していきます。

 

 

株式会社アクセルファクターってこんな会社

引用:株式会社アクセルファクター

アクセルファクターの企業理念

アクセルファクターは2018年の設立から現在に至るまで、「全ての経営者様の利益に繋がるファクタリング会社を目指す」という経営理念のもとに、様々な業種の企業を支援し続けているファクタリング会社です。アクセルファクターの企業理念は、ファクタリングサービスを提供するにあたって、最も大事にしなければいけないアクセルファクターの信念と目標を表現しているのだと思います。

ファクタリングサービスは、企業が未払いの売掛金を素早く現金に換える重要な財務ツールです。アクセルファクターは、この必要性を理解し企業の発展と経済的な安定をサポートする使命を胸に掲げています。

企業理念の「全ての経営者様の利益に繋がる」という言葉は、提供しているファクタリングサービスを通じて、顧客企業のキャッシュフローを改善し、経営資金を効果的に活用できるよう支援することによって、自社だけではなく、サービスを提供した顧客企業の成長と繁栄に貢献するために尽力していることを強調しているのだと思います。

信頼される企業になる

ファクタリングは、日本国内ではまだまだ馴染みの薄いサービスです。そういった中で、一人でも多くのお客様に安心してファクタリングを利用してもらえるよう、一人ひとりに対して誠心誠意をもって対応することはもちろん、100パーセント納得してもらえるまで丁寧に何度でも説明しているのが、アクセルファクターという企業なのです。

信頼される企業になるという目標は、アクセルファクターが事業を展開する上での基本的な指針となっているようです。

ファクタリングビジネスで成功するためには、信頼性と誠実さの両方を兼ね備えることが必要不可欠と言われています。ファクタリング自体は、企業同士の円滑な取り引きのための橋渡しの役割を果たす必要があります。

アクセルファクターは、サービスの性質上、信頼性を重視し、お客様に安心感と信頼感を提供することを目指しています。

アクセルファクターが、お客様から信頼を獲得し、誠実にサービスを提供することによって、お客様との長期的なパートナーシップを築くことを目標にしています。このような信頼関係は、アクセルファクターと顧客企業両方の成長と持続可能な成功に大きく貢献することになります。アクセルファクターが信頼される企業になることは、ファクタリング業界内で競争力を高め、新規顧客の獲得にも貢献します。信頼性が高い企業になることによって、他の企業や顧客からの評判が良くなりますので、新たなビジネス機会が生まれるといったメリットになります。

お客様ファーストを貫く

アクセルファクターは、お客様ファーストを貫く姿勢こそが、ファクタリング事業を展開する上での中心的な原則だと考えています。アクセルファクターのファクタリングサービスは、お客様の未払いの売掛金を効果的に現金化することによって、企業の財務状況を改善することができます。お客様がファクタリングを利用して状況を改善させることは、アクセルファクターの成功に繋がっています。

そのため、お客様ファーストを貫くことによって、お客様のビジネスに貢献することは、最も重要なファクターだと言えるのです。

お客様ファーストを貫く姿勢は、お客様との信頼関係を築くことを最も大事に考えている証拠になります。信頼される企業と多くの企業が思ってくれることによって、一度利用したお客様からのリピートも期待できます。安定した企業運営をするためには、一社でも多くの企業と長期的なパートナーシップを構築することが重要になるため、お客様ファーストを貫いているのだと思います。

 

アクセルファクターのファクタリングの特徴とは

引用:株式会社アクセルファクター

即日ファクタリング

アクセルファクターは、アクセルという社名の通り、ファクタリング業界内で一二を争う程のスピード感を持ってサービスを提要しています。アクセルファクターの提供するファクタリングサービスは、即日振込が原則となっていますので、緊急性の高い事業資金調達をする際に非常に重宝されています。特にトラブル絡みで1秒でも早く資金調達をしなければならない状況において、審査プロセスが柔軟かつスピーディな事で知られているアクセルファクターのファクタリングサービスは、非常に魅力的だと言えます。

オンライン契約対応

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、様々なサービスが大きく変化しました。特に、リモートやオンラインなど、従来の形態とは異なるサービスに適応することによって、コロナ禍であってもしっかりと利益を守った企業も少なくはありませんでした。

ファクタリング業界において、新型コロナウイルスの影響は少なくありませんでしたが、アクセルファクターは、可能な限り新型コロナウイルスの感染リスクを減らし、安心してファクタリングサービスを利用できるよう、オンラインファクタリングサービスを提供しました。

アクセルファクターは、コロナ前には一般的だった対面取引にプラスする形で、オンラインファクタリングも積極的に採用したことによって、更なる利便性の向上に成功しましています。

新型コロナウイルス騒動が以前よりも収まった現在においても、移動に時間が必要になってしまうような遠方に住んでいる方や、忙しくて足を運ぶことが出来ない方、利用する際に必要になる沢山の書類を提出することを煩わしいと感じる方にとっても、アクセルファクターが採用したオンラインファクタリングは非常に魅力的な物となりました。

柔軟な審査

アクセルファクターは、柔軟な審査体制を整えているファクタリング会社です。

アクセルファクターでは、より気軽にファクタリングサービスを利用できるよう、書類不足や税金の支払い遅れ、急な現金調達が必要な場合など、他店では断られてしまうような条件の方であっても、柔軟で誠実な対応を提供することができます。

一般的な銀行融資とファクタリングは、審査基準が大きく異なります。融資の方は、数年から数十年にわたって返済を行う事を前提としていますので、借り手の財務状況だけでなく、将来性や信用力などを、厳しい視点で審査し評価しなければいけません。

一方ファクタリングでは、債権を売買することで資金を調達しますので、一般的な商品販売と同じようなスタイルになります。その為、ファクタリング審査は、債権を売却する先の財務状況や信用性をメインのチェック項目とすることで、審査をよりシンプルにしているのです。

また、ファクタリング会社の中には、審査が非常に厳しい会社と、審査が寛大な会社の2種類が存在しています。基本的には、銀行や大手企業グループが提供しているファクタリングサービスは、どうしても審査が厳しくなりがちですので、不安があるような場合には、最初から選択肢に入れないほうが良いでしょう。より確実に、より簡単にファクタリングを利用したいと思っているのでしたら、アクセルファクターのような、独立系ファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

少額から高額まで幅広く対応

アクセルファクターは、高額な債権から少額の債権まで、幅広い金額に柔軟に対応することができるファクタリング会社です。その為、債権の額が審査に与える影響がありません。ファクタリングサービスを利用する方の中には、債権が大きいので不安を感じている方や、逆に少額過ぎて許可されないのではといった不安を持っている方も多いと思います。アクセルファクターは、債権の額に関係なく、しっかりとサービスを提供することができますので、どなたでも安心して利用することができるといったメリットがあります。

これは、アクセルファクターが、自社の利益だけでなく、顧客と共に成長することを目的に活動を続けているからです。その為、他のファクタリング会社と比べて、かなりお客様よりの判断、サービスとなっています。高額な債権に関しては、手数料を削減してくれるようなサービスも提供するなど、お客様一人ひとりの要望に対して、フレキシブルな対応をしてくれます。

 

アクセルファクターが選ばれる理由

引用:株式会社アクセルファクター

ノンリコース(遡求請求無し)

ファクタリング取引を検討する際、重要なポイントの一つが「ノンリコース(遡求請求無し)」か否かということです。「ノンリコース」とは、債権買取後に債権の回収が難しくなった場合であっても、クライアントに対して遡って請求しないことです。他のファクタリング会社の中には、債務不履行時にクライアントに責任を負わせるようなルール違反を犯している企業も存在しているそうですが、アクセルファクターは、全ての取引がノンリコースになっていますので、安心して資金用達をすることができます。

安心できるプランニング

ファクタリングは、売上債権を売却し、現金を手に入れることのできる取引スタイルです。多くの企業で利用されている手形取引と比較した場合、売掛け先の倒産や債務不履行などのトラブルが生じた場合、責任者として連帯責任を負うリスクがあります。しかし、アクセルファクターのファクタリングの場合、このようなリスクはありません。例え、債権の買取後に、トラブルによって回収が難しくなってしまったとしても、遡って買戻し要求することができませんので、安心して資金調達をすることができるのです。

手数料の少なさ

アクセルファクターのファクタリングサービスは、手数料が安いことで有名です。一般的なファクタリング取引の手数料は、通常2社間方式で10パーセントから20パーセント、3社間方式の場合には、5パーセントから10パーセントが相場だと言われています。しかし、アクセルファクターでは、2社間方式で3パーセントから10パーセント、3社間方式の場合には、1パーセントから8パーセントとなっています。これは、ファクタリングを提供している会社の中でも、特に少ない手数料となっています。

アクセルファクターが、ここまで圧倒的な低手数料を実現できているのは、多くのクライアントから支持され、経営が好調であることはもちろんですが、オンライン取引にも対応したことによって、交通費や出張費の大幅削減、契約書の収入印紙代など、費用を削減することができました。実際にアクセルファクターでは、一般的なファクタリング会社と比べて、コストを30パーセントから50パーセントも削減できたそうです。アクセルファクターが、下がったコストを自社の利益にすることなく、顧客に還元する会社だからこそ、ここまで多くの企業から選ばれているのです。

 

まとめ

ファクタリングサービスを利用すると、売却した債権に対して手数料が発生します。その為、頻繁に利用する企業の場合には、コストを正確に把握した上で、計画的に利用しなければいけません。アクセルファクターは、業界トップクラスの手数料の安さをウリにしているだけあって、複数回利用する企業におすすめです。また、アクセルファクターは、企業の悩みに親身になって話を聞いてくれます。

ファクタリングサービスは、利用方法を間違えると財務状況を悪化するリスクがあります。アクセルファクターでは、ファクタリングサービスを利用する前に、必ずお客様の状況を把握した上で、適切な利用スタイルを提案しています。その為、アクセルファクターの利益になるような相談であっても、お客様のリスクになる可能性があるのなら、無理に取引を進めることはありません。お断りする場合には、しっかりと丁寧に状況を説明した上で、お客様と一緒になって、状況を改善するための解決策を探してくれます。ファクタリングを利用するか迷っている方も、株式会社アクセルファクターに相談すると、良いアドバイスを貰えると思いますのでおすすめです。

 

会社概要

会社名:株式会社アクセルファクター
設立:2018年
代表者名:本成 善大
資本金:2億8,447万円(グループ総資本金)
アクセス:高田馬場駅から徒歩4分

accelfacter.co.jp