ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの企業理念や特徴について

株式会社ふくおかフィナンシャルグループは2007年4月に設立された金融持株会社です。吸収全域にネットワークを構築している広域展開型の地域金融グループと言った方が分かりやすいかもしれません。

株式会社ふくおかフィナンシャルグループは、九州を地盤にして長い歴史を持っている銀行である、福岡銀行熊本銀行、十八親和銀行福岡中央銀行地方銀行を中心として事業展開しています。そして、地域金融機関としては国内最大規模という特徴も持っているのです。

今回はふくおかフィナンシャルグループの企業理念や事業内容、そして強みや特徴について紹介をしていきます。株主や投資家の人などもどのような企業なのかをチェックしてみてください。

 

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの企業理念とは?

引用:ふくおかフィナンシャルグループ

企業理念とは、その企業のブランドイメージ、そして企業価値の向上を促します。ふくおかフィナンシャルグループは金融機関だからこそ、企業理念をしっかりと明確にして浸透させないといけません。

他の業界が問題ないというわけではありませんが、金融関係はお金が関わってくることもあり、非常にシビアな世界です。些細なことから不信感を抱かれてしまう可能性もあります。企業理念がしっかりしていないと集客にもつながりません。金融関係の取引先を選ぶ場合、企業の隅々まで見極めた上で決める人も多いからです。

こちらでは、ふくおかフィナンシャルグループの企業理念について紹介していきましょう。

高い感受性と失敗を恐れない行動力

時代の流れに合わせて、さまざまな情報や動きが世の中にはあります。だからこそ、ふくおかフィナンシャルグループは常に好奇心のアンテナを張って、敏感に反応できる感受性、そして失敗を恐れずない行動力を磨いています。

失敗したくないという気持ちは誰もが持っていることでしょう。しかし、失敗を恐れていると何も進まないという場合もあります。逆に失敗をしたことによって成功につながることもあるのです。だからこそ、ふくおかフィナンシャルグループはチャレンジ精神を磨いて、失敗を恐れずに行動することを心がけているようです。

未来志向で高品質を追求

ふくおかフィナンシャルグループでは、常に意識を少しだけ未来に向けるというスタイルを持っています。未来のことを考えなければ、どんなことも進化につながらないからです。

現時点で良いサービス、良い商品を提供していたとしても、時代は目まぐるしく変わっていくのでそれらが「古い」と言われる日もやってきます。古いと言われないためにも、そしてお客さんとのより良い関係を築くためにも、ふくおかフィナンシャルグループは未来志向を持っているのです。

意識を少しだけ未来に置くことによって、高品質を追求することができます。金融関係は常に進化し続けていると言っても過言ではありません。だから、人々の役に立てるように良い商品やサービス、そして最良のマナーで提供することを考えています。

人々の最良な選択を後押しする

ふくおかフィナンシャルグループの基本的な考えとして、その人にとって最良な選択を後押しするというものがあります。ふくおかフィナンシャルグループはさまざまな商品やサービス提供をしていますが、それがすべてのお客さんに良いというわけではありません。

お客さんのライフスタイルや考え、悩みなどに合わせて商品やサービスの提供をしています。お客さんの選択の後ろ盾になることがふくおかフィナンシャルグループの目的、そして存在理由とまで考えています。

これらを企業理念に置くことによって、地域社会や株主、一緒に働く仲間たちとの絆を深められるだけではなく、価値創造のパートナーとして認められることにもつながります。

 

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの事業内容について

引用:ふくおかフィナンシャルグループ

ふくおかフィナンシャルグループのシンボルマークは「つながり」を意味するリングです。地域を結び、人と人、企業と企業を結ぶ存在でいられるようにという願いがこめられています。

イメージカラーは青であり、青い海を意味しています。ふくおかフィナンシャルグループの誇る鮮やかな海、空は県境、そして組織の枠を超えて地域を愛する気持ちが表現されています。

ブランドスローガンについても「あなたのいちばんに。」というものです。お客さんのための企業であることを目指して、シンプルな言葉にさまざまな意味が込められています。こちらでは、ふくおかフィナンシャルグループの事業内容について紹介していきましょう。

地域密着型金融

ふくおかフィナンシャルグループは地域金融機関であり、地域経済の活性化や発展に貢献することを最大の使命としています。そのため、地域密着型の金融機関を事業としています。

金融機関は大手から中小まで幅広くあります。絶対的な安心感としてメガバンクを選ぶ人もいますが、地域金融機関にはメガバンクでは持っていない強みを持っています。地域金融機関の強み、それは地域に密着していることです。

地域に密着することによって、地元企業や地域住人のニーズに合わせたサービス提供ができます。メガバンクのような大手は地域密着ができない部分も多いです。地域密着度で言えば、メガバンク以上の信頼を寄せることができるのが地方金融機関とも言えます。

農業復興支援

ふくおかフィナンシャルグループでは農業復興支援の事業も展開しています。これは平成29年7月に起こった九州北部豪雨によって被災した農家などの支援を行っている事業です。

特に被害が大きかったのが朝倉市東峰村です。その基幹産業である農業の復興を支援するためにインターネット上で寄付金を募っていたのです。全国各地から集まった寄付金を各自治体に届け、公式サイト上で現時点でどのような復興をしているのか見守ることができるように、報告しています。

令和5年となった現在でもふくおかフィナンシャルグループの公式サイト上で確認ができます。過去の活動報告、そして復興状況を知ることができるのです。災害が起こるたびに寄付金を募ることがありますが、その後の報告がない場合がほとんどです。そのため、寄付をした人たちは「本当に復興のために使われているのか」という不安を持つこともあるでしょう。

ふくおかフィナンシャルグループでは、寄付をした人たちの不安を解消するため、被災して現状がどのようになっているのかを知りたい人のために、専用ページを作っているのです。活動報告や復興状況を伝えることで、寄付をした人たち、不安を感じている人たちが安心できるように配慮しているのです。

お客さま本位の業務運営

基本的にふくおかフィナンシャルグループはお客さま本位の業務運営を行っています。なぜなら「お客さまのいちばん身近にいたい」「いちばん頼れる存在でありたい」「期待に応えるためにいちばん先を行く銀行でありたい」というものが、ふくおかフィナンシャルグループのブランドスローガンに込められているからです。

先述した「あなたのいちばんに。」というブランドスローガンにはこれらが含まれています。単発の「いちばん」を意味するのではなく、さまざまな「いちばん」を含んでいるのです。

お客さま豊かな未来を創るためにふくおかフィナンシャルグループはさまざまな商品やサービス提供をしています。資産形成、保障、運用、保全、相続などお客さまのニーズに応えられるように幅広いコンサルティングで対応をしてくれます。

 

株式会社ふくおかフィナンシャルグループの強みや特徴とは?

引用:ふくおかフィナンシャルグループ

ふくおかフィナンシャルグループにはさまざまな強みや特徴があります。こちらでは、どのような強みや特徴を持っているのかを紹介していきましょう。さまざまな部分で頼りになる企業だからこそ、強みや特徴をしっかりと把握しておくべきとも言えます。

失敗を恐れない企業風土

ふくおかフィナンシャルグループの強みとして、失敗を恐れない企業風土を持っていることです。先述したように、ふくおかフィナンシャルグループは失敗を恐れない行動力やチャレンジ精神を持っています。それと同時に健全な危機意識も持っているのです。

危機意識のない状態で失敗を恐れない状態だとリスクの方が高くなってしまいます。そうならないために、ふくおかフィナンシャルグループでは健全な危機意識を持つように教育されます。教育と言っても、当たり前のことをしっかりと再認識する程度なので難しいものではありません。

高度で多様な人財

ふくおかフィナンシャルグループの強みとして、異なる歴史や文化を有する各銀行で培ってきた営業基盤、情報、ノウハウなどを集結させている部分です。異なる歴史や文化を持つ銀行同士がグループとなっているからこそ、お互いの強みをお互いで活かすことができます。

ふくおかフィナンシャルグループでは「従業員は企業の財」という考えを持っています。だからこそ、人材を「人財」と呼んでいるのです。企業の成長や成功のためには、高い専門性、そして多様なスキルを兼ね備えた人材が必要です。ふくおかフィナンシャルグループでは、優秀な人材を求めるだけではなく、将来を見据えた育成にも力を入れています。

だからこそ、人への投資を積極的に行ってきているのです。現在は一昔前とは異なり、働き方改革などで自由な働き方が出来るようになってきました。そのため、これまで培ってきたダイバーシティとしての土壌を活かしながら異業種との人材交流なども積極的に行っているのです。

企業の成長や成功、そしてお客さまを満足させるために人材は必要不可欠となっています。ふくおかフィナンシャルグループでは、そういった部分を重要視することによって将来に備えているのではないでしょうか。

グループの総合力

ふくおかフィナンシャルグループの最大の強み、それはグループの総合力です。全22社の関連会社を所有していることもあり、幅広い事業展開を行っています。マーケティングベンチャー支援など、多角的な部分からサポートができる体制を整えているのです。

お客さまや取引先のニーズに応えられる総合金融グループと言ってもいいでしょう。ふくおかフィナンシャルグループのようにさまざまな機能を兼ね備えている金融グループは珍しいです。ここまでの総合力を持つようになったことも、お客さまのいちばんになりたいという気持ちがあるからではないでしょうか。

広域なネットワーク

ふくおかフィナンシャルグループは九州全域をカバーできる広域展開型地域金融グループです。経済規模は約44兆円と言われていますが、九州はその1割の経済を担っているとも入れています。

東京や大阪とは異なり、地方に分類される九州が日本経済の約1割を担っているというのはすごいことではないでしょうか。九州は基幹産業である自動車や半導体、農業の生産拠点が多数集結しています。それらだけではなく、新たな事業展開なども積極的に行われています。

このように、ふくおかフィナンシャルグループは広域なネットワークを持っていることによってその強みを最大限に活かしたサービスをすることができるのです。

 

まとめ

ふくおかフィナンシャルグループはさまざまな銀行が集結したグループです。それだけではなく、いろいろな企業を傘下に収めていることも特徴のひとつと言えるでしょう。

地域金融グループだからこそ、地域密着度にこだわり、お客さまとの対話なども重視しているのです。地域経済発展の貢献と人々の生活を豊かにすることによって、企業価値向上を目指しています。各銀行の強みを集結させて、独自のスタイルを取り入れているふくおかフィナンシャルグループだからこそできるサービスや商品の提供と言っても過言ではありません。

口コミなどを見ても評判が良く、困っている人にとってどんなことをするのが最適なのかをスタッフも一緒に考えてくれるという特徴を持っている金融機関なのです。

 

会社概要

会社名: 株式会社ふくおかフィナンシャルグループ
代表者名: 柴戸 隆成
資本金: 1,247億円
アクセス: 大濠公園駅より徒歩5分

www.fukuoka-fg.com