ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

ファストフード店展開をしている株式会社 ゼンショーホールディングスに関して

ゼンショーホールディングスはさまざまな飲食店を展開している企業です。経営しているゼンショーホールディングスについては知らなくても、こちらの会社が展開している飲食店には行ったことがある人がほとんどでしょう。恐らく行ったことがないという人の方が少数派です。

今回はゼンショーホールディングスがどのような企業理念を持っているのか、事業を展開しているのか、強みや特徴に関することにスポットを当ててみました。飲食に関わることだからこそ、きちんと会社のことを知っておきたいと考える人もいるのではないでしょうか。

外食をするということは食事以外の楽しみもあります。家族と出掛けること、恋人と出掛けること、友人と出掛けることなど自分にとっての大事な人たちと出掛けることがほとんどです。そのため、ちゃんと食事だけではなく食事をする時間も楽しめる会社かどうかを見極めなければいけません。

 

株式会社 ゼンショーホールディングスの企業理念とは?

引用:株式会社ゼンショーホールディングス

 

企業理念はその会社の考えそのものと言っても過言ではありません。どんな想いを持って会社経営をしているのか、企業理念を知ることで見えてくる部分があります。実際に企業理念に会社としての答えがすべて込められているところがほとんどです。

こちらでは、ゼンショーホールディングスの企業理念について紹介していきます。ゼンショーホールディングスでは日常生活の中で身近な飲食店を展開しています。しかも特定のジャンルの料理だけではなく、バラエティ豊かな飲食店の展開をしているのです。特定のジャンルにこだわらない理由も企業理念を見れば分かるかもしれません。

フード業世界一を目指している

ゼンショーホールディングスは日本からフード業世界一を目指している企業です。食べたいものはその時の気分や体調などによって変わってきます。こってりしたものを食べたい時もあれば、あっさりしたものを食べたい時もあるはずです。

ゼンショーホールディングスでは選べる楽しさをお客さんに届けたいという想いがあります。だからこそ、さまざまな外食ブランド事業を展開しているのです。牛丼やうどん、ハンバーグやパスタなどの洋食、お寿司や焼肉、さまざまな食べたいものを提供してくれています。

どれだかを追求するのではなく、すべてを追求するという形でだからこそさまざまな人に受け入れられている会社となっているのでしょう。

安全安心な食を世界に届ける

食べることは生きることに直結します。生きていく上で食事は欠かせないものです。だからこそ、お客さんに安全で安心のおいしい食事を提供していくことを使命と考えています。

特に近年は健康意識が高くなってきた部分もあり、食材へのこだわりを持つ人が増えています。それは個人だけではなく、ゼンショーホールディングスのような企業でも同じです。お客さんが安心して食事を楽しむためには、安全で安心できる食材を使うことが必須です。

だからこそ、ゼンショーホールディングスは原材料の調達から製造、加工、物流、そして店舗への指示まで一貫した対応を取っています。一貫した対応を取ることによって、世界最高水準の食の安全につながると考えているからです。

世界から飢餓と貧困を撲滅する

ゼンショーホールディングスの企業理念は「世界から飢餓と貧困を撲滅する」です。これはお客さんだけではなく、生産者との取引も大切にしたいという想いから作られています。飲食店において原材料となるものは欠かせません。だからこそ、生産者との対話を大切にするフェアトレードを行っているのです。

生産者の収入改善、教育や医療、生活基盤の設備も支援することで長期的な取引を目指しています。その結果、取引量の安定確保、安定品質につながっているのです。ゼンショーホールディングスでは、安全性だけではなく環境保全にも配慮をしています。環境保全も徹底しているからこそ、栽培や精製方法の技術指導なども行い、その地域の生態系を損糖した農業につなげているのです。

 

株式会社 ゼンショーホールディングスの事業内容について

引用:株式会社ゼンショーホールディングス

 

ゼンショーホールディングスの事業内容と言ってもさまざまなものがあります。こちらでは、展開されている飲食店ブランドについて紹介していきます。意外と日常的に通っている飲食店などもあるかもしれません。それほど、ゼンショーホールディングスの展開している飲食店ブランドは身近なものが多いのです。

すき家

すき家は店舗数が日本一の牛丼チェーン店です。さまざまなメニューを提供していて、季節や時期によっておすすめメニューが変わるので頻繁に通っている人もいるのではないでしょうか。

トッピング豊富な牛丼を提供しているので、自分の好みに合わせた内容で注文ができます。そして、何より人気が高い理由は美味しさと手ごろな価格で提供をしているという部分です。おいしくてお腹いっぱい食べられて安いという3拍子を兼ね備えています。24時間365日提供をしているので、仕事で遅くなった人も気軽に食べられるため、さまざまな人が愛用している店でもあるでしょう。

ジョリーパスタ

パスタを専門にしている店、それがジョリーパスタです。基本的に注文を受けてから茹で上げるので、いつでもできたての味を楽しめるという魅力があります。人が混雑している時でもスムーズな対応をしてくれるので、よほどのことがない限り待ち時間も長すぎないと言われているのです。

ちなみに50種類以上の味が楽しめるので、何度通っても飽きさせない工夫があります。通常メニューだけではなく、季節の味もあるので、定期的に通っている人も少なくありません。ジョリーパスタは原材料の小麦からこだわっているので、味わい深いパスタを気軽に、そして手軽に楽しめる魅力を持っています。

はま寿司

リーズナブルな価格でお寿司を楽しめる店としてはま寿司もゼンショーホールディングスが展開している店のひとつとなっています。厳しい安全基準をクリアした食材だけを提供しているので、安心して食べることができます。

はま寿司は回転寿司店の中でも評判が良く、ネタが美味しい、待ち時間が少ない、値段が安いなどさまざまな魅力を併せ持っている店でもあります。豊富なネタの種類があるので、子供から大人まで幅広い年代が楽しめるので家族連れで行きやすい店としても挙げられています。

ココス

ココスは包み焼きハンバーグやプレミアムドリンクバーなどさまざまな人気メニューを取り揃えているファミリーレストランです。ドリンクバーやスープバーなどが充実しているので、平日休日問わずに家族層に人気があります。

他にもデザートメニューが充実しているという魅力もあり、スイーツ好きの人にもおすすめで女性客に高く支持されているのも特徴のひとつでしょう。定番メニューだけではなく、フェアメニューとして季節限定のものもあるので、いつ来店しても新鮮な味わいを楽しめるようになっています。

 

株式会社 ゼンショーホールディングスの強みや特徴とは?

引用:株式会社ゼンショーホールディングス

 

ゼンショーホールディングスは日本の外食産業に置いてナンバーワンの地位を確立している会社です。2000年からの20年間でそれまでの売上高の36倍に伸ばして不動の1位を確立しています。

こちらでは、ゼンショーホールディングスの強みや特徴について紹介していきましょう。どのような強みや特徴を持っていれば現在のような地位を確立させられるようになったのかなど、気になっている人もいるのではないでしょうか。すべてではありませんが、ゼンショーホールディングスの強みや特徴の一部について説明します。

すべて自社ブランドで行える

ゼンショーホールディングスは生産から加工、物流に販売とすべての工程を自社ブランドで行える特徴があります。これはチェーン店企業にとって最大の強みと言えるでしょう。飲食店に置いて重要視されるのは食材の確保です。

しかも、食材の確保と言ってもただ確保すればいいというものではありません。お客さんに出しても問題ないものかどうかなど高い安全性も求められます。

ゼンショーホールディングスはすべての工程を自社ブランドで行えるので、どのような食材を提供しているのかをしっかりと把握できます。会社自体が安全と判断した上で提供しているのは飲食業を行っている企業にとって強みと言ってもいいでしょう。

外食産業でナンバーワン

ゼンショーホールディングスの特徴は、外食産業に置いて不動の1位を確立していることです。ちなみに2位が日本マクドナルドHD、3位がすかいらーくHDといずれもトップ企業です。それらを押さえた上で1位なので、どれだけすごいかが分かるのではないでしょうか。

さまざまなこだわりを持って各飲食店を経営していることもあり、ゼンショーホールディングスが展開している飲食店はどれも知名度が高くなっているのでしょう。ゼンショーホールディングスが展開しているから知名度が高いのではなく、知名度が高くなるだけの努力がされているということです。

社員を大事にしている

ゼンショーホールディングスの特徴として、社員を大事にしているというものがあります。給料に置いても同業他社と比較すると比較的高い傾向にあります。それだけではなく、2023年4月1日の給与改定において、正社員1,210名を対象に平均9.5%の給与引き上げ、そして新卒初任給の引き上げを行っています。

ゼンショーホールディングスのベースアップは2023年で11年連続の実施となっていて、引き上げ額自体は過去最高となっています。基本的にゼンショーホールディングスは社員の待遇を良くすることによって、仕事への意欲を向上させるというやり方を取っています。

仕事をする上で重要なこと、それはやる気です。会社からの待遇が悪ければ、誰だって仕事に対して意欲的にはなれません。だけど、福利厚生などもしっかりすることによって社員たちのやる気を向上させることができます。結果として会社全体に良い効果をもたらしてくれます。

ゼンショーホールディングスは一般社員の給料も若干高めですが、役職につくと更に高いと言われています。給料だけではなくボーナスも上がっていくので、仕事を頑張った甲斐のある収入を得られるのです。

 

まとめ

ゼンショーホールディングスは外食産業においてナンバーワンの大手企業です。生産、加工、物流、販売のすべての工程を自社ブランドで行えるのは最大の強みとも言えます。

外食と言って和洋中のどれかというわけではなく、さまざまなジャンルに対応をしています。牛丼ならすき家、パスタならジョリーパスタ、ファミレスならココス、お寿司ならはま寿司、他にもハンバーガーのロッテリアゼンショーホールディングスが展開する外食ブランドです。

さまざまな食事に対応をしているということで、お客さんがその時の気分で食べるものを選べる楽しさを見出すことができます。うどんやそば、カフェ、リーズナブルな価格で楽しめるファミレスであるオリーブの丘もこちらの展開する店です。

ゼンショーホールディングスは国内外に約10,000店舗展開しているので、展開している外食ブランドすべてを知っているわけではなくても、どれかは知っている人も多いでしょう。特に牛丼のすき家は全国さまざまなところにあるので頻繁に訪れている人もいるはずです。

お客さんが求めるニーズにしっかり応えることによって、さまざまな外食チェーン店を展開してきたのがゼンショーホールディングスです。ひとつを追求するのではなく、外食という部分すべてに目を向けることでどんな店が求められているのかをリサーチしていたのでしょう。

そして、各チェーン店でもこだわりをしっかりと持ち、お客さんが喜んでくれるフェアやキャンペーンなどを展開しています。人気アニメとのコラボなど幅広い年代が楽しめるようにしているのです。だからこそ、多くの人に支持されているのではないでしょうか。

 

会社概要

会社名: 株式会社ゼンショーホールディングス
代表者名: 小川 賢太郎
資本金: 296億96百万円
アクセス: 品川駅より直結

www.zensho.co.jp