ゼロでもわかる転職MAP

企業情報のリサーチや、転職情報をお届けします。

検体検査をメインとしているシスメックス株式会社の企業理念や強みなどについて

シスメックス株式会社は検体検査領域をメインとした事業を展開している会社です。

医療機関や検査センターに関わる仕事をしているのですが、治療薬や治療機器をメインとしているのではなく検査に関する部分に特化している会社と言えるのです。

検体検査とはいっても、なぜ重視されているのかもわからない人がいるでしょう。

治療の根本的な部分に当たるのが検査と言っても過言ではありません。

検査によって判別することによってその後の治療ができるようになるからです。

つまり、ある意味ではシスメックスが行っている検査などがなければ医療が成り立たないと言ってもいいでしょう。

シスメックス株式会社が掲げる企業理念とは

引用:シスメックス株式会社

シスメックスにはさまざまな企業理念があります。

その企業理念が今日までのシスメックスを作り上げてきたと言っても過言ではないのです。

こちらでは、シスメックスが掲げている企業理念の一部について紹介していきます。

ここまでの大企業に成長するためには、どのような企業理念を持っていたのかを知ることでお客さん側も働く側も何か得られるものがあるのではないでしょうか。

Sysmex Wayについて

Sismex Wayとはシスメックスが掲げている企業理念のひとつです。

Missionとしてヘルスケアの進化をデザインすること、Valueとして独創性あふれる新たな価値の創造と人々への安心を追求し続けるということ、そしてMindとして情熱としなやかさを持って最高のチームワークを発揮するということです。

この企業理念に基づいて、さまざまな検体検査領域の新たな開発や改良などを行っています。

なぜ、企業理念が重要視されるのかと言えば、強い組織を作るため、社風を良くするため、長期的な利益を出すためという目的があります。

利益を重視するという部分を見せると、お客さん側はあまりいい感情を持たないかもしれません。

だけど、会社としてやっていくためにはきれいごとだけではどうしようもないのです。長期的な利益が出る部分を持つということで会社としても力を入れることができます。

利益が出るということは、それだけこれまでの努力が認められたということにつながります。

お客さんに安心を届ける

シスメックスの掲げる企業理念の中には、お客さんに対するものがあります。

検体検査領域をメインとした事業を展開しているということで、お客さんがもっとも求めるもの、それは安心や安全です。

シスメックスは常にお客さんの視点で行動するという考えを持っています。

会社側としての目線だけでは、お客さんに本当の意味での安心や安全を届けることができないからです。

それに、お客さんの視点で行動することによって安心や安全だけではなく、お客さんが何を求めているのかを追求することができます。

お客さんが何を求めているのかを知ることで、お客さんの期待を超える新しい価値について提案や発表することができるのです。

従業員の個性を大切にする

お客さんだけに向けた企業理念だと、従業員たちがおざなりになってしまいます。

そうならないよう、シスメックスでは従業員に関する企業理念もあります。

従業員の多様性を受け入れて、ひとりひとりそれぞれの人格や個性を大切にするということです。

それぞれの個性を受け入れることによって、新しい価値観などを見出すことができます。

それだけではなく、多様性を受け入れる会社であれば安心して従業員の能力を最大限発揮する環境を整えることができるのです。

自主性やチャレンジ精神を重要視しているからこそ、従業員たちの仕事への意欲だけではなく自己表現や成長の機会を提供しているのです。

シスメックス株式会社はどんな事業内容を行っているのか

引用:シスメックス株式会社

会社によってメインとしている事業内容があります。

シスメックスの場合は、検体検査領域をメインとした事業内容を展開しているのです。医療関係の事業と言えば薬の開発や医療機器の開発などを思い浮かべる人も多いでしょう。

だけど、シスメックスがメインとしている検体検査領域も非常に重要な部分です。

なぜなら検査をすることによって病気の種類が分かるからです。どれだけ良い治療薬があっても、検査をして病気の種類を判明させなければ使うことはできません。

こちらでは、シスメックスの事業内容について紹介していきます。

検査で人々の健康を支えている

先述したように、シスメックスは検体検査領域で様々な人々の健康を支えています。

病気の治療に置いて臨床検査は非常に重要です。病気の診断、治療、投薬効果測定、そして予防などさまざまな健康診断を行うことができるからです。

治療方針なども検査結果を見ないと決めることができません。

例えば、同じ薬であっても人によって若干効果が異なることがあるからです。

Aさんには効果が大きいけれど、Bさんには思ったような効果が得られなかったということもあります。

そういう場合にはどうするべきなのかも検査に置いて決めていく必要があるのです。

動物病院に置いてもシスメックスの製品が活躍している

シスメックスの製品などは人間専用というイメージを持っている人もいるかもしれません。

ですが、犬や猫、水族館のイルカや動物園の動物たちなどさまざまな部分でシスメックスの製品が活躍しています。 動物も人間同様に病気や怪我をします。

どのような治療がいいのか、どんな薬を処方するべきなのかは検査をした上で分かることです。動物は人間のように言葉を話せません。だからこそ、人間以上に健康管理にも気を付けなければいけないのです。

言葉を話せない動物の代わりに、健康管理をしっかりしてくれるのがシスメックスの提供している製品と言っても過言ではありません。

ライフサイエンス事業の拡大

シスメックスでは、ライフサイエンス事業にも注目をしています。

特に乳がん治療の場合は、患者さんのQOL向上のために切除範囲を最小限にとどめられるような意識を持っています。

治療のためとはいえ、切除範囲が大きくなるとどうしてもQOLが低下してしまう人もいるからです。 治療のためだから仕方なかったと最初から思える人はごく一部の人ばかりで、この気持ちは治ってから年月を重ねて持てるようになるものだとも言われています。

だからこそ、シスメックスでは患者さんのQOL低下につながらないよう、QOL向上につながるように切除範囲を最小限にとどめることが望ましいと考えています。

2010年にはライフサイエンス事業の拡大に向けて、スペインに現地法人の設立を行いました。現地法人を設立することによって、ライフサイエンス製品の販売、そしてサービスやサポートなどを展開していったのです。

当時では、シスメックスのライフサイエンス製品を乳がんだけではなく胃がんや大腸がんなどの転移検査でも応用できるように研究開発を進めていたのです。

病院や診療所、検査センターでも活躍している

シスメックスが提供している製品は検査センターや病院、診療所などで活躍をしています。特に検査センターの場合は検査業務を中心に行う施設です。

検体検査領域をメインにしているシスメックスの製品が最大限に活躍する場所と言えます。 検査センターでは、開業医などから送られてきた血液の抗体検査を受託して行っています。

検査センターの規模にもよりますが、大規模なセンターであれば1日に数万件の検査をすることもあるのです。

検査が進まないことには、その後の工程が進まないので、なるべく早めに検査結果を伝えなければいけません。

シスメックス株式会社の強み

どの会社にも「強み」と呼ばれるものがあります。強みと言っても会社によって異なるので、きちんと調べないとどんな強みを持っているのか分からない部分があるのです。

基本的にお客さん側でも働く側であっても会社の強みを知ることは重要です。

どんな強みを持っているのか知ることによって、お客さんや働く側の今後が決まると言ってもおかしくはないからです。こちらでは、シスメックスの強みについて紹介していきます。

特定分野に置いて優位性や安定性がある

シスメックスの強みとしては、検体検査領域をメインにしているところです。検体検査領域はなかなか新規参入しづらい部分があります。

その理由としては、検査の結果などはどうしても信用を重視するからです。 検査結果が信用できるかできないかによって、医師の判断も変わってきます。

医師の判断同様に決して間違ってはいけないのが検査結果なのです。検査結果が間違ってしまえば、患者に適切な治療ができなくなります。

シスメックスの強みとしては、検体検査領域の実績が豊富なところです。そのため、さまざまな医療業界に携わる人たちから信頼されています。

こういった部分で信頼できるところというのは、決して多くないのでシスメックスの強みと言えるでしょう。

検体検査で貢献している

シスメックスは1968年に設立してから血液や尿などからさまざまな検体検査で医療業界に貢献してきています。

特に2020年初頭から流行し始めた新型コロナウイルスに関しても、日本国内において初めて検査キットの薬事承認を取得して、医療機関に検査キットの提供を開始したことでも知られています。

承認を早期取得できた背景としては、2002年に流行したSARSでの研究経験が生かされているそうです。

これまでの経験を活かした研究をすることによって新型コロナウイルスの検査キットを生み出すことに成功しています。

現在研究していることは「今」だけを見据えたものではなく、遠い将来を持見据えた上で行われていることが伺えるのです。

新型コロナウイルスは2023年現在も完全になくなったわけではありません。だからこそ、ウィズコロナに備えてさまざまな感染症対策に役立てるように検査精度や効率の向上に取り組んでいます。

ライフサイエンスに関しても積極的な事業展開

シスメックスはライフサイエンス事業にも力を入れています。がんの確定診断や再発予防などを目的とした研究開発がライフサイエンス事業に含まれています。特にがん細胞がリンパ節への転移については短時間で調べられるように検査技術の向上に注目しています。

抗がん剤の効果を調べる技術についても開発されていり、その技術の事業化に向けてさらなる研究開発が進められているのです。

これらが明確な事業化をすることによって、がん治療や発見に置いて、今以上にスムーズな検査や治療ができるようになります。

グローバルな展開をしている

引用:シスメックス株式会社

シスメックスはさまざまな事業を展開していますが、試薬や医療機器、そしてソフトウェアをグローバルに展開しています。医療に関するものをグローバルに提供していることによって、日本だけではなく世界中でシスメックスの製品や技術が活躍しています。

だからこそ、従業員に関してもグローバルな活躍ができる人材の育成にいそしんでいるのです。日本国内だけではなく、世界規模で活躍できる人材を育てることによって、シスメックスの技術力や製品の向上にもつながります。

まとめ

シスメックス株式会社はさまざまな抗体検査領域に特化した会社です。

医療面での貢献と聞くと薬の開発や医療機器のことを想像する人もいるでしょう。

だけど、それらを使うためにもどんな病気になっているのかをきちんと明確化しなければいけません。 そんな時に重要視されているのがシスメックスが行っている抗体検査です。

どのような病気が潜んでいるのかをはっきりさせることによって、医師も治療方針を決めることができます。がんなどの病気の場合はどのステージまで進んでいるかも見極めなければいけません。それらをしっかり把握するためには検査が必要です。

特に2020年初頭から流行している新型コロナウイルスに関しては、今もまだ猛威を振るっている状態です。

シスメックスのような会社が検査精度や効率を向上させることによって、助かる命が増えていくのです。

会社概要

会社名 シスメックス株式会社

代表者名 家次 恒

資本金 142億8216万円

アクセス 岩谷駅より徒歩7分

公式サイト:シスメックス株式会社 | Sysmex